AYD参加青年の募集始まる

今年8月2日から6日まで、インドネシアのジョグジャカルタで「アジアン・ユース・デー(AYD)」が開かれます。ただいま参加青年を募集中!締め切りは2月28日ですよ。
  • ニュースレター休刊のお知らせ

    ニュースレター休刊のお知らせ
    新聞休刊に伴い、週刊ニュースレターもお休みさせていただきます。
  • 「カリタス南相馬」で落成式

    「カリタス南相馬」で落成式
    被災地の支援を続けるカリタス原町ベース(福島県南相馬市)が移転し、同市の原町教会敷地内に建物が落成。名称も「カリタス南相馬」となりました。新しい出発です。

国際ニュース

  • 涙は希望の種

    涙は希望の種 言葉でも、行いでも、何の助けにもならない絶望の深み…。そこでは苦しむ人と共に泣くしかありません。涙は希望の種だからです。教皇フランシスコが一般謁見で指摘。
  • 改革は“化粧”ではなく回心

    改革は“化粧”ではなく回心 化粧をし、しわをなくすための美容整形といった美容の目的など、教皇庁の改革にはありません。深い、個人的な回心のプロセスです。教皇が昨年12月22日に語りました。
  • 子どもたちを守って:教皇

    子どもたちを守って:教皇 今日も多くの新たなヘロデたちが、「私たちの子どもたちの純真さをむさぼっています」。教皇フランシスコは全世界の司教たちに、子どもたちを搾取や殺りく、虐待から守るよう呼び掛けました。
  • 教皇「世界平和の日」メッセージ

    教皇「世界平和の日」メッセージ 「人々を使い捨てしたり、環境を損なったり、どんなことをしてでも勝とうと望んだりすること」を拒み、いつくしみを示しましょう。教皇フランシスコが「世界平和の日」(1月1日)メッセージで訴えました。

特集

  • 熊本被災地にクリスマス・プレゼント

    熊本被災地にクリスマス・プレゼント 熊本地震からおよそ8カ月の昨年12月23日。広島教区の宇部・小野田ブロックの信者たちが、熊本・益城町の仮設住宅団地を訪問。プレゼントを手に一軒一軒回りました。
  • スリランカの支援先訪問

    スリランカの支援先訪問 カリタスジャパンのスタッフがスリランカを訪れ、「プランテーション地域女性のエンパワーメント(社会的地位の向上)」の事業視察を行いました。
  • 右近列福の記念ワイン、発売へ

    右近列福の記念ワイン、発売へ 社会福祉法人AJU自立の家が運営する「小牧ワイナリー」(愛知県小牧市)は、1月下旬から「ユスト高山右近列福記念ワイン」の販売を始めます!
  • みんなで食べたら おいしいね!

    みんなで食べたら おいしいね! 子どもたちの「孤食」を減らしたいと、神戸市の兵庫教会は「こどもワクワク食堂」を開いています。地域の子どもや高齢者らが集い、「みんなで食べたら本当においしいね」を実践中。

メディアレビュー

メールで配信
週刊ニュースレター(無料)登録は
「わたしにとっての洗礼者ヨハネ」
みことばの黙想  1月15日
Play Now
再生できない場合は、ダウンロードしてお聞きください